取得準備中
JABEE(ジャビー)とは

1999年に設立された日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineering Education)のことで、大学の学科や講座などの技術者教育プログラムを審査します(2002年より本審査を開始)。JABEEに認定された教育プログラムの卒業生は、技術士1次試験合格と同等(技術士補)とみなされます。

技術士とは,,,

文部科学大臣が認定する国家資格で、わが国の技術者資格の最高峰とされています。現在、機械、化学、建設、農業、生物工学、環境などの20部門があります。技術系の会社では、技術士の人数が会社の技術力を示す重要な指標とされ、また、海外でそのまま通用する技術者資格の取得には、技術士か一級建築士であることが求められます。技術士試験を受験するためには、技術士1次試験に合格している必要があります。

技術士補とは,,,

技術士の前段階の国家資格で、技術士1次試験の合格者とJABEE認定の教育プログラム卒業生が、所定の書類を提出すれば与えられます。いったん技術士補になれば、上述の20部門全ての技術士試験で1次試験が免除されます。

地域工学コースを修了すると技術士補と見なされますがはたしてJABEEとはなんでしょうか.