履修が必要な科目

卒業するためには,カリキュラムにある全ての必修科目の単位を取得し,さらに合計単位数の基準を満たす必要があります。履修上の詳しい規則については,「履修の手引」や担当教員から配布される資料を参照してください。

1年次と2年次の2年間では,基礎教育科目と共通教養科目(以下教養科目とします)の多くを履修します。その内訳は以下のようになっていますが,コースによっては履修する内容が細かく指定されるものもあります。なお,「全コースで必ず履修する科目」は,展開科目や専門基礎教育科目の一部として履修する場合と,選択科目の一部として履修する場合があり,選択するコースによって異なります。

 

人文科学・社会科学関連の科目

 

数学・自然科学・情報関連の科目

科  目  等

単位数

 

科  目  等

単位数

英  語

 

情報科学概論・情報科学演習

 

その他の外国語

 

主題別科目(自然科学系)

主題別科目(人文社会科学系)

 

 

 

 

 

 

 

そ の 他 の 科 目

 

全コースで必ず履修する科目

科  目  等

単位数

 

科  目  等

単位数

健康・スポーツ科学概論

 

地域開発と水環境

運動方法実習T

1

 

プログラミング概論

主題別科目

 

 

展開科目

 

選択科目

16

 

自由科目

総合科目

 

 

 

青:選択するコースによって,履修する内容が大きく変わる科目

 

教養科目と平行して,専門基礎教育科目と専門科目を履修します。工学系教育コースの教員が開講している科目は,右の表のとおりです。これらの中で,どれが必修科目(必ず単位を取得する必要のある科目)や選択必修科目(決められた科目の中から,決められた数の単位を取得する必要のある科目)になり,どれが選択科目(必要単位数さえ満たせば,必ずしも履修しなくてもよい科目)になるかは,各コースで異なります。

次のページ以降に,履修上の規則と時間割の例をコース別に示しました。時間割の空欄にはその他の教養科目などが入りますが,履修登録は半期あたり28単位までに制限されていることに注意してください。また,講義の開講時間は毎年少しずつ変わるため,来年度の時間割は,来年度の4月に配布される最新の授業時間表を見て決めてください。