. 地域工学コースの学習・教育目標

 

(A)        生物,生命,生産,生活を包含する「ライフ」を総合的に科学する中で,「地球規模の環境問題と持続可能な開発の調和」という今日の重要課題を解決することの意義を理解し,その中における地域工学の技術的な役割を認識する。

(B)        科学技術が公衆や環境に及ぼす影響(有用性と危険性)と責務・責任の大きさを自覚し,倫理観の備わった自律した技術者を目指す。

(C)        地域工学が扱う諸課題の解決のために,数学,物理学,生物学または化学,および情報処理技術に関する基礎知識を修得し,これらを専門知識に応用できる能力を修得する。

(D)        農村地域や中山間地域の有する地域資源(水と土と社会基盤)を有効に活用することによって,地域の豊かな生産環境・生活環境・自然環境を創造し,管理し,そして保全するための専門的な基礎学力と技術を確実なものとする。

(E)        修得した知識と技術は相互に関連している事を理解し,社会や技術の変化に対応するために,自律的に学習や情報収集を継続していくプロセスを修得する。

(F)        自分の考えを表現する能力,自分とは異なる考え方を理解する能力,建設的なディスカッションを行う能力を身につけるとともに,こうしたコミュニケーションの基礎となる国際感覚を養う。

(G)        地域工学に関する課題を抽出し,与えられた制約の下で解決方法を探索する能力,計画的に仕事を進め,まとめる能力を修得する。


. 対応マトリックス 

 

 

(a)

(b)

(c)

(d)

(e)

(f)

(g)

(h)

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(A)

 

 

 

 

 

 

 

(B)

 

 

 

 

 

 

 

 

(C)

 

 

 

 

 

 

 

 

(D)

 

 

 

 

 

(E)

 

 

 

 

 

 

 

(F)

 

 

 

 

 

(G)

 

 

 

 

 

 

 

JABEEの示す学習・教育目標>

a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養

b)技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解(技術者倫理)

c)数学,自然科学および情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力

d)該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力 (分野別要件)

1)応用数学,物理学,化学または生物学および農業・環境関連科目を共通とし,これらの共通分野を修得させる。

2)農業工学関連分野教育プログラムの次の各系プログラムにおける主要分野の取得

2-1)農業土木プログラム:土,水,基盤,環境に各々に関する分野を農業土木学の主要分野とし,土,水,基盤の3分野,あるいは土,水,環境の3分野のいずれかについての知識・能力を修得させる。

2-2)農業環境工学プログラム:省略

3)農業工学関連分野教育プログラムの各系プログラムにおける主要分野のうちの1分野以上において,実験または調査を計画・遂行し,データを正確に解析・考察し,かつ説明する能力

4)農業工学関連分野教育プログラムの共通分野と各系プログラムにおける主要分野科目の履修により,農業工学関連分野の専門的な知識,技術を駆使して,課題を探求し,組み立て,解決する能力

5)実務上の問題点と課題を理解し,適切に対応する基礎的能力

e)種々の科学,技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力

f)日本語による論理的な記述力,口頭発表力,討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力

g)自主的,継続的に学習できる能力

h)与えられた制約の下で計画的に仕事を進め,まとめる能力